2021年8月2日月曜日

困難を乗り越えたからこそ感動がある


東京オリンピックが始まって1週間が経ちました。開催前はコロナ禍での開催なんてどうかしてるなどと批判的だったメディアも一転、日本人選手の連日のメダルラッシュを讃え、喜び、感動の渦を巻き起こしていますね。私はコロナによってどんよりくもってしまった世界中の空気をスポーツの力で晴らして欲しいと思っていましたが、緊急事態宣言下、無観客ではあまり盛り上がらないのでは、、、と思っていました。

でもいざ始まってみるとやっぱりスポーツはいい!年のせいなのか、どの競技を見てもこみあげてくるものがあります。どの政治家や専門家の言葉より、試合を終えた選手の言葉の方が心に響きます。涙ながらにオリンピック開催に感謝のコメントを述べる選手の姿を見ると、ああやっぱりこんな時だからこそ開催してよかったんだなと感じます。

なぜスポーツの力は人の心を動かすのでしょう?


勝って歓喜の涙を流す選手もいれば、負けて悔し涙を流す人もいます。でもどちらにせよ見ていてぐっとくるのは、涙の向こう側に選手たちそれぞれが経験してきた血の滲むような努力、困難、挫折、またそれらをともに乗り越えてきた家族、仲間、コーチや監督などの姿が垣間見えるからではないでしょうか?辛く、厳しい経験を乗り越えて闘ってきたからこそ、勝っても負けても涙が出る。その選手ひとりひとりのストーリーに自然と共感し感動につながるのだと思います。

皆さんにも、何かひとつは困難や挫折を乗り越えて手にした成功体験がありますよね?そして、困難を乗り越えるきっかけとなった”誰か”の存在もあると思います。それは、物事に真剣に取り組んできた証です。逆に、困難もなく楽に掴んだ成功など成功とはいえないし、記憶にも残っていないはず。自身の成功体験ストーリーを語ることができるということは、その裏に大きな何かを乗り越えてきたといえます。

スポーツと違って社会人人生は長いもの。これからも、これまで以上の困難と苦難がたくさん待ち受けているでしょう。でも、困難と真剣に向き合いながら物事に取り組んでいけば、それを乗り越えた時の達成感、感動が膨らみ、大きな成長につながるのです。真剣に取り組んでいる姿には誰もが共感し手を差し伸べてくれます。だからひとりで苦しむ必要はありません。辛さも、喜びも、仲間と分かち合えばいい。そのためのチームであり、組織ですから。

ひとつでも多くの”成功体験ストーリー”をこの会社で一緒につくっていきましょう。


あとがき

先日、小2の次男と一緒に、無添加クラフトコーラづくり(なぜかスイミングスクールが主催)なる企画に参加してきました。市販のコーラは、砂糖、炭酸、カラメル色素、酸味料、香料と添加物ばかりですが、クラフトコーラはカルダモン、クローブ、シナモン、バニラビーンズと色々なスパイスを調合してシロップを作ります。それを炭酸水で割ってできあがり。口の中で色々な香りが弾けてとっても美味しい! もともとコカコーラは栄養ドリンク、ペプシコーラは胃腸薬として作られたとのこと。確かにクラフトコーラのスパイスの香りはちょっと漢方薬みたいな感じがしたな。ネット上にはたくさんレシピがあるので、皆さんも是非試してみて。