2021年10月21日木曜日

魅力的な相手にしか紹介しない

 


皆さんは”知らない相手”に自分の友人を紹介しますか?それが彼氏彼女候補であっても、仕事の協業相手であっても、その友人にとってプラスなことが想定できなければ紹介しませんよね?


昨日人材エージェントのL社の当社担当営業の方、アドバイザーの皆さま、各地域の法人営業の皆さま総勢約20名にご挨拶および改めて当社の紹介をさせていただく機会をいただきました。同業の建設エンジニア派遣だけでなく、製造派遣やITエンジニア派遣も積極的に採用活動に乗り出してきている中で、面接の場を設定することが難しくなってきています。そこで、まずは日々候補者の方々と面接しているアドバイザーの皆さんに当社を知ってもらい、少しでも魅力に感じてもらいたいということからこうした場をセットしていただきました。


求職者数に対して求人数が増えるということは、求職者の選択肢が増えるということ。求職者にとってはプラスである一方、選択肢が増えれば増えるほどどうやって選べばいいのかわからなくなってエージェントにアドバイスを求めることも多いでしょう。その時に当社をどのように紹介いただくかは重要なポイントです。当社のアドバイザーが直接面接することができるのであればいいですが、それ以前に候補者が当社をうけてみようという気にならなければはじまりません。建設業の将来性、仕事のやりがい、労働環境、派遣として働くということなど未経験者が抱くであろう不安に寄り添い、それを期待に変え、当社を推薦いただくためには、アドバイザーの方々が建設業を、そして当社を魅力に感じていただくことが大前提ですよね。

昨日は、私自身の自己紹介にはじまり、アフターオリンピックの建設業界の動向、当社の目指しているビジョン、それを実現するための当社の強み、現在当社が抱えている課題と今後の注力ポイント、そして私個人が考える建設業で働くことの魅力などをお伝えしました。限られた時間でしたが、参加者の皆さまには最後まで真剣な表情で聞いていただきました。


昨日色々と話していて感じたのは、L社をはじめとするエージェントと当社の接点の薄さです。(これは採用戦略部門のこれまでの仕事がどうこう言っているわけではありませんよ、笑)アドバイザーの皆さんはおそらく当社の社名は知っていたかもしれません。もしかしたら資料ベースで当社の特徴も理解されていたかもしれません。でも、当社の魅力を候補者にリアルに伝えられるほどの情報量も肌感覚もなかったと思います。プロフィール資料だけで、数ある競合を勝ち抜いて推薦いただくのは難しいですよね。当たり前のことですが、もっと多くの人たちに当社の魅力をリアルに知ってもらわなければならないと改めて感じさせられました。

魅力的な相手にしか紹介してもらえませんから。


あとがき

①先週末ぎっくり腰やってしまいました、、、ずっと腰が重たい感じがあったのですが、週末はなんだか腰が曲がらない。そこで思いきりストレッチやったら重症化しました。やっと普通の生活ができるようになりましたが、まだ15分以上座っていられません。会議でも立ったり座ったりしていますが気にしないでくださいね。

②↑で感じたけど、立ちながらちょっとしたミーティングができるようなスペースがあるといいね。オンライン会議の時にPCをデスクに置いて立ち上がるとアングルが下からすぎて鼻の孔が。。。仕方ないからコピー機の上においてやりました。


③新宿中央公園の向こうにあるパン屋さんのドーナッツが揚げたてもちもちで美味しいよ
https://www.mothersgroup.jp/shop/morethan_bakery.html