2021年7月1日木曜日

ファンであることを楽しもう


 今日から正式にアーキ・ジャパン、アクト・ジャパン、AJホールディングスの社長に就任しました。改めましてよろしくお願いします!

そして、今日からブログもはじめます。オンラインも含めて、できる限り皆さんとのコミュニケーション機会をつくっていきたいと思っていますが、全国各地で仕事をしている社員ひとりひとりと顔を合わせて話をする時間はなかなかとれません。そこでこのブログを通じて、私がどんな人間なのか、普段何を考えて、どんな仕事をしているのか、などを伝えていきたいと思います。基本的には社内向けのメッセージなのですが、インターネット上で公開しているので誰でも見ることができます。当社の技術社員はもちろんのこと派遣先のお客様、当社に面接に来られる方、OB/OG、家族、、、当社に興味関心がある方に、会社のこと、社員のこと、私のことなどを知ってもらうきっかけになればいいなと思います。

さて初回は、このブログのタイトル「AJファン」について。私は社長としてAJグループの業績の成長を目指しますが、同時にこの会社をたくさんのファンで囲まれる会社にしたいと思っています。社員はもちろんのこと、お客様、取引先、社員の家族、退職したOB/OGなど、当社に関わっている人にAJファンになってほしい。そしてファンであることを楽しんで欲しいのです。これは、愛社精神を持てなどと言っているのではありません。

皆さんは誰かのファンですか?芸能人、スポーツチームや選手、芸術家、ジャンルは問いません。もし、ファンである誰かがいたとして、その理由はなんでしょう?おそらく、なんとなく好き、可愛い、かっこいい、雰囲気が好き、友達がファンだから、親がファンだから、、、、そんな理由からファンになったのではないでしょうか?そしていつの間にか、その人を応援したいと思い、成功を願ったり、生き方に共感したり、一緒に成長したいと思ったり、失敗を悲しんだり、時に馬鹿野郎と怒ったりするようになる。それがファンなんだと思います。

皆さんにも、この会社がなんとなく好き、居心地がいい、人がいい、そのような”なんとなく”の気持ちに始まって、同僚の成功を祝福したり、後輩を叱咤激励したり、会社が目指すビジョンに共感したり、自分が成長することで会社を成長させたいと感じるようになる。そしてひとりでも多くの人に、AJグループの社員であること、AJグループの仕事に関わっていることに自信と誇りを持ってほしいと思っています。それが、ファンになり、ファンであることを楽しむということ。

私はすでにAJファンであり、ファンであることを楽しんでいますよ。一緒にファンクラブ活動を盛り上げていきましょう!